年齢は関係ない

先日、フランスの国民的歌手、シャルル・アズナヴール(Charles Aznavour)のコンサートに行って参りました。御年92歳『最後の日本ツアー2016』と銘打ったコンサートでしたが、黒のスーツを身に纏い、舞台上に現れたアズナヴール氏のまるで闘牛士のような美しい立ち姿、今も変わらぬその瑞々しい歌声に触れるや、感動のあまり涙がこぼれそうに。さらに終演までの約1時間半は一度も休まず水も飲まず一気に歌い上げるという、まさに圧巻のステージでした。ほんとうに行ってよかった!

私の年齢はアズナヴール氏のちょうど半分。日々の厳しい稽古に疲れ果て自信を無くし、事ある毎に自らの年齢を言い訳にしてきた私ですが、この度このコンサートと出会えたことに何とも不思議なご縁を感じずにはいられません。「まだまだやれる、大丈夫だ!」。何だかアズナヴール氏からエールを送っていただいた気がしました。押忍!精進します。

IMG_0844

コメントを残す

