ライバル

暑中稽古が始まってそろそろ一週間だなあと思っていたら、ついにリオデジャネイロ・オリンピックが始まりましたね。先ほどテレビを見ていたら、水泳日本代表の萩野公介選手と瀬戸大也選手が紹介されていて、そこでは、二人が子供の頃からの良きライバルで互いに高めあってきたという話が出ていました。

ところで先日、私は紫野にある今宮神社に参拝した際に名物あぶり餅をいただきました。今宮神社には参道を挟んで向かい合う創業数百年を誇る二軒のあぶり餅屋があるのですが、互いに本家と元祖という看板を掲げています。私はそのうちの一軒で軒先きに座りあぶり餅をいただきながら表を眺めていましたが二軒のあぶり餅屋のおばちゃんは、にこやかにそれぞれのお店にお客さんを呼び込みつつも、一切視線を合わせることはありません。そこで私は、なるほど!この二軒のあぶり餅屋が老舗となり得たのは、実は良きライバルだったからちゃう?などとひとり勝手な妄想をしておりました笑。みなさん!暑い日が続きますが、くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。

IMG_0880

コメントを残す

