神戸合宿を終えて

15日、16日は宝満寺にて2日間の合宿を行いました。

私は神戸道場にお邪魔するのは初めてだったのですが、お寺本堂でのお稽古は神聖で、丸太町道場とはまた違った緊張感がありました。

この合宿で座禅というものを初めて体験したのですが、この呼吸のみに集中し、脚の痛みや頭に浮かんでくる不要な考えを受け止めず流していく感覚は、研修生としての生活に必要になると思います。

15日の夜は一般クラスの稽古のあと、研修生で作ったカレーや皆さんが持ってこられたお料理でパーティーを行い、食事のあとはみんなで銭湯に行って身体を休めたあと、本堂にマットを敷いて眠りました。16日は厳粛な朝食と座禅、稽古、大掃除とこの2日間でとても刺激のある時間を過ごすことができました。

貴重な経験をありがとうございます。

コメントを残す

